2014年12月11日木曜日

ハッピートイズプロジェクトの取り組み その5

皆さんにこの活動をもっと知ってほしい
その為には見ていただかないと
うまく伝わらない・・・。

 
見ていただくのは
私たちの学校のある横浜の場所に展示したい
 
「ハッピートイズプロジェクトの取り組み その4」で
報告させていただいた通り
 
「クインズスクエア」さんに展示したい
 
展示することが可能なのかもわからないままでのスタートでした
まずはお手紙を「クインズスクエア」さんに
「私たちの熱い思いを・・・」届けました
 
会っていただけることとなり
今回の活動の説明をさせていただけることとなりました
 
OKの返事をいただき 一歩前進
 
でもどうやって展示しようか?
人通りの多いところで場所もクインズさん
見た目もいいものを作らないと・・・
 
悩んでいるところ
クインズさんから、こんな情報をいただきました
 
『みなとみらい21エリアマネジメント活動助成事業』に
提案してみたらどうですか

第1次書類選考と第2次公開選考会と
締切の日程も迫ってますし、選考のハードルは高いですが
通れば50万円の助成が交付されるので
ぬいぐるみを入れるクリスマスツリーが作れるのでは・・・

    【みなとみらい21地区におけるエリアマネジメント活動】
(MM21ホームページより)

みなとみらい21地区におけるエリアマネジメント活動を推進するため
地域の巡回パトロールや美化・緑化活動、プロモートイベント開催などの
エリアマネジメントに資する活動提案を広く募集し
選考委員会及び当法人の会員による公開選考にて助成を決定します
助成が決定したグループに対しては
資金面での支援を行うとともに、ウェブサイトや広報誌等の
媒体を活用した活動のPR
活動の実施に向けた関係機関の調整支援を行います。


 
もし助成されれば金銭面でも一歩近づけると思い
このエリアマネジメント活動に応募することを考えました

第1次書類選考は無事に通り

第2次での公開選考会に必要な
活動のまとめとプレゼンの準備を
並行して行いました

公開選考会の日は平日の午後ということもあり
生徒は学校があり行くことができず
「ビデオレター」に思いを込めました

公開選考会の結果
助成をいただくことが決定しました
資金面でも一歩前進し
かなり実現に向け近づけることができました

今まではJRC部と家庭科同好会で取り組んできました
クラスの友達も手伝ってくれました

「もう一歩、輪を広げたいナ!!」
10月初旬に学園祭(高木祭)があるので
一般の方にも手伝ってもらおう・・・

つづきは次回ブログで