2015年10月31日土曜日

綿花 収穫情報



6月から育ててきた綿花ですが


9個の綿を収穫しました。






ひと房に3つの綿の固まりがあり、

その一つを取り出したものが

こちら↓



触ってみると、

中に硬いものが・・・


綿を広げてみると





中には、種が入っていました!


(うっすらと見えるでしょうか)



このまま

ぬいぐるみに入れることはできないので

綿から種を取り除きます。






種の周りについている綿は

なかなか頑固なようです…





綿の中からは種が6つ出てきました!



綿は、もちろんぬいぐるみへ


種は、来年の5月の種まきまでお休みです。



まだまだ、実をつけた綿花や

花が咲いているものもあるので

あといくつ収穫できるか楽しみです。




また、本日は

学校説明会です。


JRC部もクラブ体験を行っているので

中学生のみなさん、

ぜひのぞいてみて下さいね。